2010年10月5日火曜日

瀬戸内海横断自転車道を走ってみよう!



  広島県尾道市~愛媛県今治市までの片道80.4kmのうち・・・

  
  今回、私たちが走ったのは、因島大橋の向島側あたり からの

  片道65Kmの往復130km。


  自転車で100Kmの距離を超えて走る・・・ って

  経験の無い方なら、尻込み しますよね。

  ( 仮にドライブだと考えても、いい距離ですしね・・・。 )


  実は、案外と簡単にクリアできるものなんです。

  距離よりもむしろ 高低差 の方が問題になります。


  もしも・・・

  平坦地だけで、100Km走ることができるのなら

  慣れない方でも こんなものかぁ~ と拍子抜けできるだろう! と

  私は思います。


  これが しまなみ となると・・・


  下から橋を見上げる度に

  あ~ あそこまで登っていくのか~ な~んて思うことになります。

  ( だいたい 標高差50m くらいでしょうか。 )


  しかしながら、経験の無い方にも

  ここを走ってみることを、お勧めしたいのは・・・


  絶景ポイントが、繰り返して現れることで

  疲れを上回る爽快さを感じられることでしょう!


  途中で止めて帰ることになったとしても

  満足に足るだけの景色を眺めることが出来るからです。


  上り下りの自転車がすれ違う時 自然に行われる、交歓の挨拶も

  もともと、地元の人が行っているものから発生したものでしょうが

  自転車ならではの旅情といった感じがしていいものですよ!


  では、どんな自転車で!?


  自転車は、できれば重量が10kgくらいのものがいいです。

  ( それ以上に軽量化される自転車は、主な用途が競技用に

  なってくるので、強度は落ちる傾向があります、値段も跳ね上がります。 )

  もちろん、慣れた車種を使う方が安全です。


  ママチャリ は、重量が15Kg程度か、以上あり

  長駆には不向きですが

  1つ2つの橋を目指すくらいなら、安全性が高く お勧めです!


  では・・・ 100Kmを目指すコツは・・・


  ・ 朝一番から走るようにすると、余裕が持てます。
  ( 暗くなると、体力も落ちている頃でしょうから、相当キツイですよ。 )


  ・ 安全に止まれる以上のスピードを出さない。
  ( 私たちは今回 平均17Km、Maxでも30Kmで走っています。 )


  ・ 睡眠 炭水化物 水分 休憩 をしっかり。 ( 粘りに差! )


  ・ まだ走れる・・・ と思ううちに走り終える。 


  ・ 距離を稼ぐよりも、景色を楽しみましょう!

  ( 日本一、人気のあるコースと言われる しまなみを堪能しましょ! )


  イロイロ書きましたが・・・

  近年、レンタサイクル など 環境が充実しているのも

  日本一に推されるようになってきた所以。

  初心者への敷居の低さも魅力なんです。


   それでは・・・ 皆さんも しまなみサイクリ~ング~!!!

     

  にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: