2014年8月16日土曜日

鷹取





以前・・・ 神戸市に 鷹取工場 という名の鉄道工場がありました。


かっての国鉄の西の名門として知られ、

閉鎖の時まで、JR西日本の総合工場として機能していました。


このあたりはというと、


阪神大震災での被害が最も大きかったあたりでしたから


鷹取工場も、震災後は復興用地とするべく

工場機能を 網干(あぼし) に移転、閉鎖されました。


そのニュースを聞いた時・・・


かねてより、好きな名前!と思っていた鷹取工場の名前が

過去のものになり、あまり呼ぶことも、聞くことも無くなるのが、

な~んか寂しく思えて、

自分の工作用具全般の名前としたんだよなぁ・・・と思い出す



雨の日。。。



本を読みますか!?、それとも模型を作りますか・・・



掃除もね・・・ 湿気が凄いですものね。。。



私、鳥にちなむ名前って好きなんだね・・・





元の国鉄やJRの工場の名前で、他に好きだなぁ!と思うのは

門司、高砂、新橋、梅小路、大宮、五稜郭 でしょうか!?

(閉鎖された工場を含む 梅小路も現役ですよ!なんとバージョンアップを予定!!)


それぞれの方によって、けっこう違うのだろうなぁ・・・







0 件のコメント: